2012年5月27日日曜日

「アトリエシゲ一級建築士事務所」 500万円で家を建てる!の著者の建築事務所

500万円で家を建てる!」の著者であり建築家の湯山重行氏のホームページを紹介します。

アトリエシゲ一級建築士事務所

本社は神奈川県小田原市

支社は東京都の新宿駅南口タカシマヤ近く

主に住宅の設計を行う一級建築士事務所とのことです。

ホームページを拝見すると、ローコストな狭小住宅だけでなく、アジア風や昭和レトロ風、賃貸併用なども設計されているようです。

建築事務所のサイトの中では非常に親しみやすい構成になっていると思います。(デザインにこっていて素人がみるとわからないページも多いです。)

500万円で家を建てる!」を読んで、湯山重行の作品に興味がある方は参考になります。

設計料を含めて料金がわかりやすくまとめられているところも非常に良心的だと思います!
当然、建築の設計は全て一品生産のオートクチュールですのであくまで目安だとは思いますが、結構丁寧に表示されています。

前回の投稿でも書きましたが、正直総費用で500万円に納めるのは不可能でしょう!(下記の本でも総費用で500万とは書いていません、本を売るために刺激的なタイトルが必要だったのでしょう・・・)
ただ、必要のない機能を省いたローコスト住宅という提案は時代に求められていると思います。

500万円で家を建てる!  湯山重行 (著)


<参考リンク>
500万円で家は建つか~ローコスト住宅のすすめ

<関連投稿>
【本の紹介】500万円で家を建てる! (500万円は流石にキツイのでは・・・)
狭小住宅 9坪ハウスに関する本を読みました 「建築費を載せて欲しい!」

0 件のコメント:

コメントを投稿