2017年4月18日火曜日

ゴミの集積場を移動するのは事実上不可能では?

家の前にゴミの集積場があって、移動したいと思った場合どうすればいいのでしょう?

色々と調べた結果、

建前は移動は可能だけれども、実際は移動は不可能!という結論になりました。

まず、ゴミの集積場を移動する場合は行政に届出をする必要があります。
行政に確認したところ、周辺の住民と話合いをして合意が取れ、代わりのゴミ集積場が見つかった場合、行政に連絡をしてゴミの集積場の位置の変更届を出せば変更が可能との回答でした。

でも、待って下さい。条件である

  1. 周辺の住民と話合いをして移動してよいとの合意をとる
  2. 代わりのゴミ集積場を見つける

この2つのハードルってものすごく高いです。

「1」について、どうにか近隣住民と移動をしていいと話をまとめられたとして、
「2」について、私の家の前に代わりのゴミ集積場を設置していいよと言ってくれる奇特な住人はほとんどいないのではないでしょうか。

当然ですが、行政は話合いを調整はしてくれません。あくまで、移動を希望している人が「集積場を動かしていい」と話をまとめる必要があります。

というか、それって現実的には不可能ですね・・・
ということは、中古の住宅・物件を買ったときに目の前にごみの集積場があったらもう我慢するしかなさそうです。

戸建てが多くて地域のネットワークがしっかりしているエリアであれば酷いゴミの出し方は少ないと思いますが(ゼロではありません)

賃貸物件の単身者が多いエリアで地域ネットワークが希薄なエリアでは酷いゴミの出し方が多い傾向があります。(テレビや冷蔵庫が捨ててあったり・・・)

ゴミを撤去する費用も馬鹿になりません、注意をして下さい。

※不動産仲介は当然物件を売りたいですから、「依頼をすれば変更は可能だと思いますよ」という感じで曖昧に答える場合がありますよ!気をつけて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿