2017年4月29日土曜日

SBIカードでドル建て決済をする方法

SBIカードでドル建て決済をする方法

「SBIカードでドル建て決済をする方法」をまとめます。 
kindleで電子書籍を買う際に米ドル決済サービスを良く利用しています。
(良くやり方を忘れてしまうので自分の為にも書きます・・・)

【条件】
住信SBIネット銀行に米ドル普通預金口座を保有

【方法】

1.SBIカードで買い物をします。
例)アメリカのアマゾンで電子書籍を米ドル建てで購入。米ドル建ての支払いが発生。

2.カードの締切日以降かつ支払いの前に、SBIカードの会員専用画面からオンラインチェックをチェックします。
注意!当然、支払いが確定していないと「オンラインチェック」は出来ません。要は、買い物してすぐ2~3日後に「オンラインチェック」をしようとしても出来ません。カードの請求がたっていないからです。
締切日は引落の14日前です。月末を支払日としている場合は、月末から14日前の間に会員専用画面からオンラインチェックをします。

3.オンラインチェック画面の下の方にある「米ドル建ての支払い」をクリックして、住信SBIネット銀行の米ドル口座から支払うを選択します。

4.指定の米ドル口座から引き落としがされます。結構リアルタイムで引落がかかります。

5.続けて(円建ての支払いがある場合は)円建ての支払いもオンラインチェックします!これもリアルタイムで引落がかかるので口座の残高に気をつけて下さい。
ここが一番注意が必要なところです。米ドル建て支払いをオンラインチェックすると、円建ての支払いの自動引き落としがなくなるとの指摘があります。(ミニマムペイメントとかの絡みもあるみたいで一概には言えないそうですが。byコールセンターより)
私もよく判らなかったのでコールセンターに質問しました、しかし私の理解力が足りず説明が理解出来ませんでした。
最後にコールセンターの方から言われたのが「心配なようでしたら、円建ての支払いもオンラインチェックをしていただければ、問題はありません。」とのコトでした。ミニマムペイメントの絡みとか色々あって担当者も説明するのが大変そうでした。そして私も理解できませんでした。

結論、
「米ドル支払い」と「円建ての支払い」があるようだったら先に「米ドルの支払い」のオンラインチェックをして、その後に「円建ての支払い」のオンラインチェックをします!

ということになります。安全を見て両方オンラインチェックすれば大丈夫、順番には気をつけて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿